西武池袋線の練馬駅から1駅、街路樹が気持ちの良い千川通りを1本入ったところに中村橋駅はあります。練馬区の区役所は練馬駅にあり、大型のスーパーやユニクロ等も同駅に集結していることから、中村橋に目的を持って行く機会は、住んでいる人以外は少ないのではないでしょうか?この記事で存在を知った人も多いと思います。
そんな中村橋初心者の皆さんに、朗報です。中村橋に行く目的をご紹介します。まず貫井美術館。
貫井美術館
区立の美術館では珍しく?日本の近現代、前衛的なくせ強作品を多く取り扱っています。直近も電線のある風景をテーマにした「電線絵画展 ※会期終了」なるものを企画していて、六本木ヒルズの俯瞰図でお馴染みの山口晃さん含む作品を展示していました。電線で作品を切り取るってなかなか斬新ですよね。攻めた企画者が所属している事が伺えますw。
そして、美術館を入る前に、多くの人が必ず足を止めてしまうのが併設する「美術の森緑地」公園。子供達にとっては格好の遊び場です。デフォルメされた動物のオブジェが、ほぼ等身大で点在しています。その他図書館もあり、住民たちの憩いの場となっています。こういった文化拠点がしっかり整備されていると、周辺駅からも人を呼び寄せ、自然と賑わってきます。
REINO COFFEE STORE
次にご紹介したいのが、REINO COFFEE STORE。中村橋のメイン通りから一本外れたところにあるカフェです。入店する前から、香ばしいコーヒーの匂いが鼻を直撃します。入店すると大きな焙煎機とが。コーヒーはもちろん美味しいのですが、焼き菓子もおすすめです。夏の暑い日に、中村橋まで散歩して、REINO COFFEE STOREでアイスコーヒーとお菓子を買って、緑地公園で一休み。練馬の優雅な休日がここにあります。イートインもありますが、個人的には街を感じられる駐車場ビューの縁側席が好きです。
中村橋の記事を書いていて思ったのですが、メジャーでは無いけれど、良い街はたくさんあるなーと。住みたい街ランキングや、大型駅ばかりに目が行きがちですが、こういった魅力に気づいて自分なりの楽しみ方で過ごせればそれはもう良い街と言うことなのでは無いでしょうか。