先日鎌倉に遊びに行った際にふと立ち寄ったコーヒーショップで面白い取り組みをやっていたので紹介します。
THE COFFEESHOPとは
東京都内に、自家焙煎コーヒー専門店とコーヒーのセレクトショップの2店舗を展開。個性豊かなシングルオリジン(単一農園)で最高品質のスペシャルティコーヒーと、世界中のデザイン性に優れたコーヒーグッズを販売。(THE COFFEESHOPサイトより)
上記に東京都内と書いてありますが、最近鎌倉にも店舗が出来たとの事で、私が行ったのはその鎌倉店のようです。
ソーシャル記念撮影
上記のように、いたって真面目なコーヒーショップなのですが、WEBサイトをはじめ、ショップ内装等、デザインを通したブランドアイデンティティの醸成にはかなり気を遣っているようでした。
店頭のカウンターに、iPadがセットしてあり、そこで記念撮影が出来ます。撮影した写真はその場で、FacebookもしくはTwitterにアップする事が出来ます。アップされた写真は、THE COFFEESHOPの各アカウントのタイムライン上に流れ、それぞれのファンに情報がシェアされるという流れです。
シンプルでハートフルで合理的な仕組み
写真を撮影して、アップするまで、十数秒というシンプルな仕組みながら、すごくいいな〜と感動してしまいました。
・超簡単でお客さんも参加しやすい
・コーヒーを買う瞬間の笑顔が自動的に沢山集まる
・コーヒーが買われ易い時間帯にページのファンに情報が伝わる。
上記のように、手間をかけずに、お客さんの笑顔という超濃い情報がばんばん集まって、どんどん拡散して行くって考えると、すごいですね。これは一種のプロモーションだと思うのですが、なぜか押しつけがましい感じがしないのは、誰かがコーヒーを買っているという「事実」「情報」だからなのかも知れません。
「お客さんとお店を、お客さんがつなげる」WEBの可能性と、まだまだ出来る事は沢山あるなーと目から鱗がぽろぽろと落ちた出会いでした。
都内にも代官山と富ヶ谷に店舗があるようですので、気になった方は是非行ってみて下さい!